03年3月8日 : 八戸ジャパン・パラリンピック


【フェリー欠航?!

 

昨夜のフェリー欠航騒動は、冗談では済まなかった。季節外れの大雪に、JRさえも運行は怪しいという。とりあえずホテルから荷物は引き上げ、一度チェックアウトするが、いざというときのための延泊の部屋を確保。

フェリー欠航?ロビーで呆然

最終決定はリンクについてから、午前10時の段階で決めることに。
見事な冬景色になったホテルの中庭を背景に、ロビーで呆然とするメンバー。

 とりあえず、試合はあるし、昨日の反省点をいっぱい抱えている。フェリーのことは悩んでも仕方ない。一時忘れて、試合に集中しよう。


試合前】

 

昨日の反省点をどれだけ克服できるか?他チームの観戦にも力が入る。

また、スレッジのフレームやバケット、ブレードや細かいセッティングなど、他チームとの技術的な話も色々出てきて、中井君のバケットはザクザク切られていったりした。本当に痛そうだったもんな。思いきってバケットを切って、楽になったのかな?

試合観戦は勉強になります 韓国チームにフレームの説明をする松井社長
ベアーズの控え室にやってきた

まだまだ歴史の浅い、このスポーツ。自分たちが北欧の真似をしたり、試行錯誤で苦労して得た知識やテクニックを他のライバルチームに出し惜しみしないのが、みんなのいいところだ。

スプーンバケット普及委員会、ヨッシー 高瀬コーチの力作「T.HATANOZY」
阿寒湖の残像?枯れまりも

テープとマジックで、「T.HATANOZY」を細工する、高瀬コーチ。完成後は、遠目で見るとほとんどわからないほどの丁寧な仕事。当の羽田野さんは、阿寒湖のマリモグリーンが枯れたような頭をしている。髪の色の違い、わかるかな?

結局、フェリーは欠航が決まり、我々の延泊も決定。羽田野さんが1人で乗るはずだった13時発のフェリーが出れば、それにみんなで乗ることになった。月曜日から仕事の面々もいる。頑張れ、津軽海峡。(違うか)


【対 八戸バイキングス戦

 

昨日、自分たちのかっちょわるい姿をビデオで見たメンバーは、だんだんゲームがわかってきたような気がする。そして、日本代表に選考される本当の厳しさを肌で感じただろう。

世界は...パラリンピックの本大会は、まだまだ凄いことになるのよ〜。そんな中でプレーしたいと思うのは、プレーヤーなら当然だと思う。

センターによるフェイスオフ

←センター同士のフェイスオフ

ベアーズ側ベンチ→

ベアーズ側ベンチ
女性審判もいた。小柄ながら、なかなかキリっとして可愛い人だった。
出過ぎているゴーリー土井君

←前衛的な土井君

初ゴールを決めて
笑顔のヒロ→

初ゴールを決めたヒロ
何が嬉しかったかというと、ヒロが、スレッジを始めてから初の得点をゲットしたこと。やっぱり、君が決めてくれないと始まらないのよ。これからも、ガンガン、得点よろぴこ。

【幻のレセプション

 

ガッタンガッタン揺られて、帰るはずじゃなかったホテルに帰ってきた。(本当にイスから転げ落ちるかと思った。)しかも、急ぎの仕事を頼みたい、という携帯電話のオマケつき。最悪...。

荷物は、既にレディースルーム(怪しげな5階の端部屋)に運び込まれており、それぞれ1階のメンズ和室に持ち帰られて行った。そして、レセプション会場に向かう。

いるはずじゃなかったのよ、ここにいるはずじゃなかったの。でも、楽しかったから良かったことにする。来賓挨拶の中には、よくそんなこと言えるな〜...と、ある意味感心してしまう内容もあったけど。

郷さんと写真を撮ったり、植村さんと携帯の番号を交換したり、トシ君(なんであんなに可愛いんだろう、とふじ子ちゃんと盛り上がっていた竹内君♪)と写真を撮ったり...。フェリー欠航も、悪くないかな〜。

黒澤さん、ボランティアさん、小原君

←ボランティアさんも大受け

郷さんと隼人君の弟→

隼人君のお父さん、弟、郷さん

ボラさんと一緒のテーブルっていいよね〜。それに、ホテルの人が、ある程度のお料理を各テーブルに取り分けてくれたので、食いっぱぐれはなかったのでは?

本場インド料理店のようにカレーが数種類と、タンドリーチキンなんかが並んでたりして、豊平峡温泉のようで不思議だったわ。(超ローカルで、ごめんちゃい)

メダルの授与、各チームの紹介、盛り沢山で盛り上がった。でもね、いつも肝心なときに、大村監督がいないのね。

延泊で急遽押さえた女性部屋

←端部屋だからか?
  奥に非常口があるんだなぁ。

2人部屋にお菓子が4個
何でだろう??? →

お菓子が4個ある!

お風呂に入り、薬を飲んだら、さすがにへばってしまったので、ふじ子ちゃん(多々の事件を経て「川村さん」から格下げ決定)を八戸部屋に送り出して、気がついたら寝てしまっていた。

ふじ子ちゃん、お菓子が4個もあったのに、私たち1個も食べなかったよね。普通ならあり得ないことなんだけど、それくらい疲れていたのね。


<<前日に戻る      翌日に進む>>


サポーター日記のトップへ戻る